公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
入会を悩んでいた頃に松元先生との面談を機にTACを選びました。一人一人にあった勉強方法を教えてくれる面談制度、授業での演習、DVDの授業では自分のペースで勉強ができる点が一番自分にあった学校だと考えたからです。

●TAC高松校の良かったところ
先生と接しやすく勉強のモチベーションをあげることができました。また、法律分野の授業がわかりやすく、演習を通して自分の理解度や周りとの比較ができる点においても良い点だと思います。

●講義の受け方、レジュメの使い方
特に法律の授業では、理解しにくい部分を先生の言葉や板書を書き加えて授業の中で内容を理解するようにしていました。レジュメでは、自分の覚えにくい部分や補足内容を書き加えていました。そしてテスト前やいつでも確認できるものとして使用していました。

●合格に結びついた学習方法
V問題集を何度も繰り返し解き直したことです。間違えた問題を時間を空けて解き直し、解けるまで何度も解き直しました。また、1日の勉強のスケジュールを立て、全てやりきることを目標としていました。

●学習中の反省点
勉強中にケータイを気にしてしまい集中を切らしてしまったことです。公務員の勉強をし始めるのも遅かったので、集中してオンオフの切り替えが大切だと感じました。

●受験生へ一言
 公務員の勉強は科目数が多いので、自分の必要な科目の優先順位を考え計画的に勉強を進め、とにかく何度も解き直すことが合格につながる秘訣だと思います。そして休憩をする日を決めたり友人と勉強することで勉強の効率が上がると思うので、リフレッシュも忘れず最後まで目標を実現できるように頑張ってください。

参加予約:087-822-3313