公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
 以前TACに入っていた先輩から勧められたのがきっかけです。アルバイトやサークルなどで忙しく、なかなか授業に出られないときでも、DVD視聴などアフターフォローが充実していることが決めてでした。

●TAC高松校の良かったところ
授業のDVDが観られるところです。授業に出ることができなかったり、もう一度見返したいときは、後から自分の好きなタイミングで視聴することができます。また、授業で取り扱っていない教科は、映像授業として、収録されているものを見ることができます。

●講義の受け方、レジュメの使い方
法律系と経済系は基本講義をしっかり受けた後に、演習問題を解いていきます。復習と応用の問題を定期的に解いていくので、演習問題をたくさんこなすことで確実に力はついていきます。

●合格に結びついた学習方法
とにかく同じ問題集を何度も繰り返しました。TACでもらったもの以外は使っていません。何周かしたら、確実に解ける問題、たまに間違える問題、いつも間違える問題の3つに色分けをして、間違えやすい問題を中心にまた何周も解いていきました。経済系も、講義やレジュメを何度も見て理解するというよりは、問題集に時間をかけたほうがよいと思います。

●学習中の反省点
私は経済系が苦手でした。レジュメを理解しようと何回も見直したり、DVDを視聴したりして、理解する前に問題集に手をつけることに抵抗がありました。しかし、ミクマクは問題集で解きながら理解していくことが多いです。経済系に限らず、どの教科もたくさん問題をこなすことで確実に点を取ることができると思います。

●受験生へ一言
公務員の勉強はすぐに成果が出るものではありません。根気強く頑張ってください!

参加予約:087-822-3313