公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
体験授業もわかりやすくその授業後に面談時間も取って頂き、とても丁寧で親身になってもらえる印象を持ち、ここに決めました。

●TAC高松校の良かったところ
高松校オリジナルの主要科目演習講義です。定期的な演習講義は知識の定着化につながったと思いますし、高順位者は校内掲示板に貼りだされるのでモチベーションの維持・向上につながりました。また、私は勉強時間の確保が難しくV問題集に取り組む時間も限られていたため、演習で実施される科目については演習内容の復習を中心に取り組みましたが、本番の試験にも十分対応できたので、大変助かりました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義では先生が指摘した部分のチェックとテキスト等他に参照すべき箇所をメモすることを心がけ、復習の際に活用していました。また、演習では基本講義で触れなかった細かい部分も学習するため、演習講義の内容をレジュメの該当箇所に落とし込むようにしていました。

●合格に結びついた学習方法
働きながらの受験だったため時間を有効活用するよう心がけていました。数的処理は午前中に取り組んだ方が良いとアドバイスを頂きましたが、時間の確保が難しいため、出勤前に最低1問2問取り組むようにしていました。また、仕事の休憩中にスマホで撮った演習問題を眺めて復習したりしました。

●学習中の反省点
講義当日の復習・V問への取組みがおろそかになっていた点です。私は特に主要科目が終わり、他の専門科目に取り掛かり始めた時からです。講義DVDを見た当日に復習せず、「週末にまとめてやればいいか」としてしまいました。結局週末は主要科目の復習や他の科目の新しい勉強もあり復習に十分な時間がとれず、知識を付けるために必要以上の時間を費やしてしまいました。

●受験生へ一言
TAC高松校では先生がその人にあった勉強の進め方をアドバイスしてくれるため、働きながら&受験年齢制限ギリギリの私も無事合格できました。また、他の受講生からも刺激をもらえるとても良い環境だと思います。1年間の受験勉強では気持ちの浮き沈みがあると思いますが、ブレない気持ちを持って先生についていけばきっと良い結果につながると思います。頑張ってください!

参加予約:0120-30-3700