公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
友人が受講しており良い評判を聞いたことがきっかけです。実際に訪問して受講に際して不安に思うことを相談したところ、丁寧な説明をしていただけたので選びました。春割キャンペーンや知人紹介割引を利用できたことも嬉しかったです。

●TAC高松校の良い点
一人一人をしっかり見てくれていると感じるところです。勉強の進捗度を定期的に気に掛けていただけるので、不安なことも相談しやすく勉強方針を立てやすかったです。演習や校内模試の数も多いので、だらけることなく自分を律する機会を持てました。
また、早い段階から面接対策や記述対策を行ってもらえるため試験全体を捉えた上で本番に備えることができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義はとても分かりやすいので2回目を受講しなくてもいいように、集中して参加すると時間を効率的に使えると思います。レジュメは、後で見返しても内容がわかるように書き加えたりマーカーで線を引きました。自分だけのレジュメになるよう作っておくと直前期に復習しやすいと思います。

●合格に結びついた学習方法
私は法律科目が苦手だったのですが、レジュメのどこに何を書いているかまで覚えるようにしました。ポイントごとではなく話の流れを頭に入れることで、問題を解く際に解答の理由部分まで自分で構成出来るように努めました。勉強全体に関しては本番までの日数を逆算して、暗記をするべきか、問題を解くべきかというように勉強方法を計画することが大切だと思います。また、面接も苦手でしたが常に明るく笑顔を意識するだけで印象が全然違うので是非実践してみてください。

●学習中の反省点
志望動機や自己PRをまとめておくことや面接練習を早めにしておけばよかったです。少しずつであっても勉強と並行して進めておけば、気分転換にもなりますし直前に焦らないで済むと思います。時間をかければかけるだけ丁寧な仕上がりになるので、自信を持って本番に挑めると思います。

●受験生へ一言
私は心配性なので何度も不安から挫けそうになりましたが、先生や友人、家族など周りの人達に支えてもらいながら最終的に自分が納得できる進路に進むことができました。公務員試験は期間が長いため精神的にも辛い時期があると思いますが、最後まで自分の可能性を信じて諦めなければ必ず結果に繋がるので頑張ってください!

参加予約:0120-30-3700