公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
TAC高松校から公務員試験に合格した知人が薦めてくれたことがきっかけです。実際に入校する際にも、先生が個別で面談をしてくださるなど、丁寧で良い雰囲気を感じ、ここを選びました。

●TAC高松校の良い点
一つ目に、朝から夜まで利用できる自習室があり、静かで落ち着いて勉強ができる環境が整っていたことです。
二つ目に、早い時期から演習や模試に取り組めるので、自分の実力を確認でき、苦手分野を把握することができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
その場で理解し覚えて帰る!ぐらいの勢いで、集中して講義を聞くことがとても大切だと思います。
また、先生オリジナルのレジュメはとてもわかりやすくまとまっているので、ファイルに整理して持ち歩き、少しでも時間があればひたすらレジュメを読み込んでいました。

●合格に結びついた学習方法
V問題集をやりこむことが理想ですが、私の場合は十分な時間がとれなかったため、演習で解いた問題や模試の見直しを徹底的に行いました。実際、本番の試験で同じような問題が出たこともあったので、きちんと復習しておいて良かったと感じました。

●学習中の反省点
主要科目に重点を置くあまり、教養科目や専門選択科目の対策が遅くなってしまったことです。試験本番までの残り日数をきちんと意識して、もっと計画的に勉強ができればよかったと思います。

●受験生へ一言
TAC高松校では、先生も、また周りの受講生も、気さくで前向きな人が多く、とても良い環境で勉強や面接対策をすることができました。本当に感謝していますし、イチオシの予備校です!
私は既卒&職歴なし&アルバイトをしながら、無事合格することができました。学生の方はもちろん、既卒や社会人の方であっても不安に思わず、前向きにがんばってくださいね!

参加予約:0120-30-3700