公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
訪問した際、丁寧に面談をして頂き、体験授業もわかりやすかったことでTAC高松校に決めました。教室での生講義があるとモチベーションも高くなるので、選んでよかったと思っています。

●TAC高松校の良かったところ
各科目の演習と校内模試が多くあるので、早い段階から自分の立ち位置を確認できました。そのことで、早い時期からモチベーションを高くすることができ、なおかつ試験が近くなるにつれて焦ることもなく余裕を持って学習を進めることができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義ではとにかくメモをたくさんとりました。綺麗にまとめようとせず、自分だけがわかるようにまとめるといいと思います。また、復習した際、問題集の解説に書いてある必要な箇所はすべてレジュメに書き込み、試験直前にレジュメだけを見返せば足りるようにしました。レジュメが文字で埋まっていくと達成感も出てくるので、オススメです!

●合格に結びついた学習方法
TACで配られるV問題集を何度も解いたことです。テキストやレジュメをただ読んでいるだけでは覚えられません。問題を解く、出来なかった問題の解説をレジュメに書き写す、レジュメを見直す、というサイクルを何度も何度もやることで、ほとんどの問題は解けるようになります。最初は辛い作業ですが、二度目以降は自分が思っている以上に解けるようになっています。

●学習中の反省点
記述と面接の準備をもう少し早く始めておけばよかったと思っています。特に面接の準備に関しては、TAC高松校では面接講義自体は早い時期に実施されるにも関わらず、択一が不安で手がつけられませんでした。志望動機と自己PRは、択一が不安でも後回しにせず、早い段階でまとまった時間を取るべきでした。

●受験生へ一言
私は27歳の年に仕事を辞めて、公務員試験に挑戦しました。勉強時間を多く取れた一方で、年齢的にプレッシャーも強かったです。ただ、そのプレッシャーに耐え、長期戦の試験勉強を乗り越えられた時に、すごく大きな喜びと充実感があります!辛い時も本当に多いですが、そこでサボらず、なぜ自分が今公務員試験の勉強をやっているのか問い直して進んでください!
公務員試験の勉強はやればやるだけ、必ず点が取れます!頑張って進み続けてください!!

参加予約:0120-30-3700