公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
TAC高松校で合格された先輩の勧めで選びました。また受講料の安さや、独自のカリキュラムがあったことも決め手の一つです。

●TAC高松校の良かったところ
模試や演習講義をたくさん受けられることです。加えて、早い時期から面接対策講義があるので、面接が苦手と感じていた私でも何とか慣れることができました。直前期には、個別に面接対策をしていただけたので、本番は自信を持って面接に臨むことができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義を受けたり、演習で問題を解いていく中で、レジュメにない知識はすぐに書き込むようにしていました。加えて、先生が口頭のみで解説していた内容も、可能な限りメモを取り、講義を受ける3時間を無駄にしないよう心がけました。

●合格に結びついた学習方法
復習を継続的に行うことです。間違えてしまった問題も1回正解できたらOK、ではなく、次の日や次の週など一定の期間を決めて解き直しをしていました。勉強しなければならない科目が多いので大変ではありますが、この方法を始める前と比べると、記憶の定着率は格段に良くなったと思います。

●学習中の反省点
自己流の学習法にこだわってしまったことです。同じ時間勉強をしてもその方法次第では、成績がまったく伸びなかったり、逆に成績がぐんと伸びたりします。広い視野を持って、自分自身に合う学習法を見つけることが大切だと感じました。

●受験生へ一言
公務員試験は長期戦なので、辛い…、もうダメなんじゃないか…と感じることもあると思います。しかし、そこで何とか踏ん張れば、得られるものは必ずあります!私は学習を進める中で、少しは人として成長できたと思います。加えて、周りの受講生の方達と過ごした時間はとても大切な思い出となりました。
最後は自分との戦いになりますが、負けずに頑張ってください!

参加予約:0120-30-3700