公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
教室講義とDVD講義を組み合わせながら勉強できる点と、二次試験の面接対策を他校に比べて早い段階から始めていただける点が魅力だと感じ、TAC高松校を選びました。また、松元先生の人柄や講義の分かりやすさも大きな決め手となりました。

●TAC高松校の良かったところ
校内模試・演習講義を頻繁に行っていただけるので、常に自分の苦手分野や相対的な順位を把握することができました。また、同じ目標を持った仲間がたくさんいたことは、精神面での大きな支えとなりました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義を受けているときは、常に頭の中でイメージしたり、既に持っている知識等と繋ぎ合わせながら聴くようにしていました。そこで気づいたところや問題演習で出てきた知識をレジュメに書き込み情報を一元化することで、復習が効率的にできました。

●合格に結びついた学習方法
どの科目でも、具体的にどこが苦手なのかを把握し、一つずつ潰していくことを意識していました。特に、数的処理は時間制限を設け、時間配分や解ける問題かを瞬時に判断する練習をしていたので、本番でも得点源にすることができました。法律科目は苦手でしたが、演習講義に出席し地道にこなしていくことで、安定して点数を取れるようになっていました。

●学習中の反省点
択一試験の対策に追われて専門記述や論文の自習時間が足りず、苦手意識や不安を抱えたまま本番を迎えてしまったので、計画を立てることは本当に重要だと感じました。また、一次試験が終わるとすぐに二次試験対策が始まるので、志望動機だけでももっと早くから準備しておけばよかったと思います。

●受験生へ一言
試験勉強は点数を取るためでもありますが、自分に自信をつけるため、自分のなりたい公務員像を見つけるためでもあります。不安なこともたくさんあると思いますが、仲間と悩みや情報を共有したり、松元先生とお話したりすることで、乗り越えることができるはずです!特に面接や討論の対策では周りから学ぶことが多く、ぐんと成長できるので、自信を持って本番に臨んでください!

参加予約:0120-30-3700