公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
松元先生の講義の体験授業を受け、先生の話が非常に分かりやすく理解が深まりました。そのため、ここで頑張って合格したいと思い選びました。

●TAC高松校の良かったところ
松元先生が法律科目の演習をたくさんしてくださるところです。ポイントを分かりやすく説明してくださるので、大事なところや間違えたところをしっかり理解することができました。また、模試が毎月あるので、自らの立ち位置を把握するとともに、問題を解くことに慣れ、時間配分を調整できるようになります。他にも、専門記述対策や面接対策などが早い段階からあるので、直前に焦ることなく準備することができます。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義はその場で理解するという気持ちでしっかり集中して受けました。そして、早いうちにV問題集を解き、問題の出方に慣れていきました。V問や演習で扱った問題の知識などをレジュメに整理して一元化することで、多くの科目をこなさなければならない直前期に効率的に復習することができました。

●合格に結びついた学習方法
主要科目をやり込むことで、専門択一の点数が安定しました。経済科目については初めは難しく感じましたが、教室講義だけでなくDVDも利用し、巻き戻ししながら一つ一つ理解し問題を解くことで苦手意識はなくなりました。諦めずにこつこつ取り組むことが大切だと思います。

●学習中の反省点
数的処理に苦手意識があり、点数を伸ばすことが難しかったことです。他の多くの科目をこなしながらも、継続して問題を解き、限られた時間で解けるように訓練すべきだったと思います。

●受験生へ一言
勉強のことを中心に書いてきましたが、面接も非常に重要です。松元先生から、客観的な視点からの的確な指導をしていただけたので、そこを改善するとともに、周囲のいいところを吸収していくようにしました。この過程を通して、人として成長することもできると思います。本番は、筆記も面接も自信を持って頑張ってきてください!

参加予約:0120-30-3700