公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
他社より価格が良心的な点、経験の無かった法律・経済科目を生講義で学習できる点に惹かれてTACを選びました。

●TAC高松校の良かったところ
松元先生の講義・演習で徹底して主要科目を固められた点、その他の科目もDVDで気になる箇所だけ繰り返し見られる点、志を同じにした友人と切磋琢磨できた点が満足しております。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義は先生の解説をレジュメに書き込み、講義を思い出す手掛かりにしていました。
レジュメはその日の問題集の解く範囲のポイントを見ずに書き出した後、抜けがある場所を重点的に見るようにしていました。

●合格に結びついた学習方法
問題集の難易度A、Bの問題を繰り返し行いました。3周目以降は正誤の理由まで分かる選択肢は飛ばし、いつも躓く選択肢を集中して解き続けました。直前期は特に気持ちが焦りどこから手をつけて良いのか迷う為、やるべき問題が見えているだけでも時間のロスが避けられました

●学習中の反省点
自己分析が弱かった点です。エントリーシートの文面に捉われ過ぎて違う内容を問われると対応できませんでした。友人に内容を聴いて貰う他、TAC施錠後に松元先生にレクチャーをしていただきました。その節はありがとうございました。声に出して内容が相手に伝わるか、客観的に見る作業に多く時間を取るべきでした。

●受験生へ一言
公務員試験はマラソンみたいなものです。長い道程ですが、合格というゴールは必ず存在します。適度に休憩を取りながら、ゴールを目指して下さい。

参加予約:0120-30-3700