公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
TAC以外にもいくつか説明会に参加しましたが、その中でも担任の松元先生が1番親身に話を聞いてくれたことが決め手になりました。入講する前にも関わらず、合格のための勉強法や面接で聞かれやすい質問など、たくさんの情報を教えていただきました。

●TAC高松校の良かったところ
いつでも自習室が利用できる点はとても助かりました。仕事をしながらの勉強だったので、仕事帰りに自習室で勉強するという習慣が身につきました。また、担任の松元先生は、些細な相談でもしっかり聞いてくださり、勉強中の不安や悩みを解消することができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
仕事をしながらの勉強のため時間が足りなかったので、テキストを見ずともレジュメだけ見れば一目で分かるよう書き込んでいきました。そのレジュメを行き帰りの電車の中や仕事の休憩中など隙間時間を利用して読み込み、講義内容を復習しました。

●合格に結びついた学習方法
仕事と勉強のオンオフをしっかりと切り替えて勉強を進めたことがよかったと思います。また、仕事の後に自習室で勉強を始めると、いつも睡魔に襲われましたが、10分だけと時間を決めて仮眠をとることで、頭もスッキリし、眠いまま勉強を続けるよりはかどりました。

●学習中の反省点
勉強の進め方がマイペースすぎたことです。直前期になっても必要なDVD講義を受講できておらず、他の科目の直前の確認が疎かになってしまったので、余裕のある時期から計画を立ててDVD講義を終わらせておくべきでした。

●受験生へ一言
私は、諦めそうになっても、合格して働いている自分の姿を常にイメージし続けることで、頑張ろうと自分を奮い立たせていました。みなさんも、諦めなければ必ず結果はついてくると思うので、頑張ってください!!

参加予約:0120-30-3700