公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
松元先生の丁寧な説明と説得力のある話し方で、疑問点や不安も解消でき、勉強もできそうな環境が整っていたからです。

●TAC高松校の良かったところ
法律科目や数的処理などの主要科目の生講義が受けられ、その他はDVDで自分のペースに合わせて見る事ができました。また、わからない事もすぐに松元先生に質問でき、受講生同士でも意見や悩みなどを言い合えたので、モチベーションを保ちながら学習に打ち込む事ができました。

●講義の受け方、レジュメの使い方
予習は必要なく、講義中に理解できるように分かりやすい説明とレジュメあるので、復習の際に新たな知識が出てくれば、レジュメに書き込み、それを繰り返し読み込めば、知識は定着します。

●合格に結びついた学習方法
レジュメとV問題集をメインに全教科を短いスパンで回せるよう、TACに一日中入り浸って、計画的に学習を進めてきました。また、移動時間や少しの空き時間には音声データの講義を聴いていました。休憩中に受講生同士で、問題の出し合いなどもしてました。

●学習中の反省点
もっとメリハリをつけて学習すればよかったです。焦りもあり、休息日を作らず、ずっと勉強している状態だったので、試験の直前にペースダウンして、もっと焦りました。

●受験生へ一言
気持ちとの勝負だと思います。勉強や面接で悩んだり、不安に感じる事も多くありますが、信頼できる先生や同じ志を持った仲間も必ず支えてくれます。あとは自分を信じて、頑張ってください。

参加予約:0120-30-3700