公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
昨年、TAC高松校で公務員に合格した友人から紹介されたことがきっかけです。実際に訪問してみると、先生との距離が近いことに魅力を感じました。松元先生と話をしていると、親身に話を聞いてくださるので、相談しやすい環境だと感じ決めました。

●TAC高松校の良かったところ
1.悩んだり不安な時にすぐに相談に乗っていただけること

2.法律科目など、丁寧な指導で苦手が克服出来たこと

3.納得いくまで何度も面接の練習をしてくださり、自信を持つことができたこと

●講義の受け方、レジュメの使い方
私は、講義を受けたら、すぐにその範囲の問題を解くようにしていました。時間がなければ、レジュメを読んで寝るようにしていました。また、レジュメは講義中にたくさんメモを取るようにしました。例示しながら講義を進めていただけるのですが、全てメモしていました。

そのおかげで問題を解く時に内容を忘れてしまっていてもレジュメを見返すと講義を思い出せるので、勉強がはかどりました。

●合格に結びついた学習方法
頻出度Aの問題を繰り返し解いていました。各科目単元ごとに10個ほど分かれているのですが、毎日1単元ずつ進めていきました。直前期は各単元1問ずつ全ての単元解くようにしていました。

●学習中の反省点
年内に自然科学と人文科学の講義を全て見たかったのですが、それが出来ず直前期に叩き込むような形になってしまい、教養に足を引っ張られてしまいました。教養は特に範囲も広いので、早い段階から少しずつしておけばよかったと思いました。

●受験生へ一言
点数が伸びなかったり、面接でうまく話せなかったりと、不安になることが多くあると思います。

けれど、自分のしてきたことは、必ず力になるので、諦めないで松元先生を信じて頑張ってください!!!

参加予約:0120-30-3700