公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
他の学校よりも受講料が安く、また個別ガイダンスで松元先生のお話を聞いて、「ここに通えば合格できる!」と感じられたからです。

●TAC高松校の良かったところ
@筆記試験の勉強だけでなく、面接対策がしっかりできたところ。

A松元先生の講義のおかげで、法律系科目が得意科目になったところ。

B受講生同士が仲が良く、公務員試験に関することで色々と情報交換ができたところ。

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義を受ける時には、内容を聞き逃さないように常に先生が話されていることに集中し、レジュメには、自分自身が理解しやすいように様々なことを書き込んでいきました。特に、法律系科目はレジュメを中心に復習したので、V問題集の解説なども書き込んで、レジュメを読むだけで勉強が進められるようにしていました。

●合格に結びついた学習方法
数的処理以外の科目は、レジュメを何度も反復し、V問題集の解説を読み込むことで知識が定着したと思います。

●学習中の反省点
数的処理の勉強は、問題を多くこなしていき、解法に慣れていくことがことが大切だとわかっていながらも、他の科目の勉強に時間をとられてしまい、あまり数的処理の勉強に時間を当てられませんでした。数的処理に関しては、毎日こつこつ問題を解いていき、徐々に処理スピードを上げていくことを心掛けながら勉強していかなくてはならないと思います。

●受験生へ一言
受験勉強中は不安になることも多いと思いますが、私は、「不安になるのは、自分が一生懸命、まじめに勉強している証拠なんだ。」と考えて勉強を続けてきました。決して諦めず、一生懸命、まじめに勉強に取り組めば、きっと結果は付いてくるはずです。頑張ってください!!!

参加予約:0120-30-3700