公務員講座/合格体験記

●TACを選んだ理由
大学の公務員講座と予備校とで悩みましたが、TACの個別ガイダンスを受けたところ、教室での生の授業や、DVD講義、面接対策などサポートがしっかりしていて、また学校の雰囲気がとてもよかったのでTACに決めました。

●TAC高松校の良かったところ
先生や他の受講生との距離が近く、とてもアットホームな雰囲気で楽しく勉強ができます。自習室などもきれいにされていて、集中できる環境が整っています。また、面接対策は、先生方が納得のいくまで何度も熱心に練習をしてくれるので、自信がつきます!

●講義の受け方、レジュメの使い方
講義は集中して受け、解らない部分は先生にすぐ質問すると良いと思います。講義で得たプラスの情報はレジュメに集約し、レジュメひとつで復習ができるようにすると使いやすいと思います!

●合格に結びついた学習方法
大学の授業やアルバイトも忙しかったので、空いた時間はTACの自習室や図書館に行って無理やりにでも勉強をする環境に身を置くようにしました!勉強は、人文・自然などはレジュメを中心に資料集や地図帳なども使って覚え、数的処理・専門科目はひたすらV問題集を解くようにしました。苦手だった数的処理や経済は毎日欠かさず学習しました。

●学習中の反省点
公務員試験は、多くの科目を幅広く学習しなくてはならないので、しっかりと計画をたてて全体のペースを考えるべきだったと思います 。最後まで、苦手科目に時間をかけすぎてしまいバランスよく勉強ができなかったように思います。

●受験生へ一言
公務員試験は、膨大な学習量であり先の見えない長い長い戦いなので、初めは不安が大きいと思います。でも、先生の言葉を信じて、コツコツ努力を積み重ねれば必ず結果はついてくると思うので、あきらめずに頑張ってください!

参加予約:0120-30-3700